24時間対応・ご利用無料・全国対応! 国内旅行一括見積り 海外旅行一括見積り

【JTB厳選!】社員旅行×体験型イベント

カヤック体験

(写真提供:JTB西日本)

突然ですが、社員旅行の幹事さん、プラン作りやイベントの企画に困っていませんか?

「毎年同じスケジュールだからつまらない」
「気を使うから社員旅行に行きたくない…」
「社員旅行という名のただの飲み会。参加する意味ある?」

などなど、旅行プランによっては、参加する社員が減ったり、不満が聞こえてきてしまうかもしれません…。

そこで、従来の「宴会型」の社員旅行ではなく、「現地での体験」をテーマにした新しい形の社員旅行を提案!

内容はJTB西日本さん厳選!
2017年の秋にオススメしたい、北海道社員旅行の現地体験プランをご紹介します。

他の旅行会社では頼めない、JTBオリジナルの体験型プログラム情報も満載ですよ!
今年の社員旅行は、『体験型』で参加者のモチベーションをアップしてみませんか?


社員旅行に『体験型』イベントをオススメする、3つの理由

『体験型社員旅行』では、観光スポットを巡って、宴会でどんちゃん騒ぎ、という社員旅行とは違った経験をすることができます。

社員旅行に行きたくない、という社員がいる企業にこそ『体験プラン』をオススメしたい理由をご紹介!

1. 魅力的なイベントで、社員のモチベーションUP

旅行先でしかできない特別な体験を企画すれば、社員のモチベーションアップにつながるでしょう。

そもそも、社員旅行は「社員の慰労」や「交流」が目的の自由参加の旅行です。
旅行積立金を毎月天引きして、行きたくない社員を無理やり連れて行くようでは、社員旅行をする意味がありませんね…。

非日常的な面白いプランを企画して「今年は行きたい!」と思わせましょう!

2. チームビルディングや研修という目的も!

体験プログラムは、全員が1つの目標に向かって取り組むので、チーム力アップにもつながります。

研修も兼ねたいということなら、チームで課題を解決しながら進めるチームビルディングイベントがオススメ。
ゲームをしながら社員同士が本音で話し合うことで、交流が生まれるだけでなく、課題解決力など業務でのスキルアップ効果も期待できます。

飲んで食べて騒ぐ宴会型社員旅行とは違った価値を得られるでしょう。

▼ 関連コンテンツ
≫社員旅行の目的「チームビルディング」の効果やプランを調査!
≫チームビルディングを目的とした研修旅行のコツ

 

3. 職場でのコミュニケーションを活発に!

チームで取り組む体験プログラムなら、社員同士の交流が活発になります。
同じ経験をしているからこそ、旅行後の職場でも自然とコミュニケーションがとれるようになるというメリットも!

「この人はリーダーシップをとるのが上手」「モチベーションを上げてくれるムードメーカー」「職場では物静かだけど、冷静な判断力があって頼れそう」など、レクリエーションを通して参加者同士が、普段の業務では知らなかった一面を見ることができるでしょう。

▼ 関連コンテンツ
≫最近の社員旅行の目的や傾向について

 

秋の北海道旅行に!JTBの体験型社員旅行イベント

■ 日本一早い紅葉を楽しむ!支笏湖×クリアカヤック

カヤック

支笏湖のクリアカヤック体験(写真提供:JTB西日本)

国立公園支笏湖(しこつこ)で、雄大な景色を楽しむカヤック体験です。

クリアカヤックは底が透明になっているので、湖の底まで見ることが可能!
まるで水の中にいるかのような臨場感を味わえますよ。

日本一の水質と透明度を誇る支笏湖では、四季折々の自然の美しさを体験することができます。

雪解けが始まって新しい水が流れ込む春は、山桜やこぶしの花々が咲く景色を。
夏になれば、湖に差す木漏れ日と水面に移る光が幻想的な雰囲気に。
そして、秋の支笏湖はなんともロマンチック!鮮やかに色づいたカエデやイチョウの美しい風景を楽しめます。
1年のうち最も透明度が高くなるのが冬の時期。湖の周りの山々に雪が積もった壮大な景色を一望!川岸に鹿やキツネが訪れることも…。

北海道の大自然を味わえる、臨場感たっぷりの体験ですよ。

・期間:通年
・受入最大人数:40名

■ 贅沢な紅葉鑑賞!阿寒湖×貸切屋形船

阿寒湖

阿寒湖で屋形船に乗って紅葉を鑑賞(写真提供:JTB西日本)

北海道釧路市の湖「阿寒湖」は特別天然記念物のマリモの生息地、ニジマスなどのスポーツフィッシング、冬季には氷上でのワカサギ釣りができるスポットとしても有名。
そんな阿寒湖で、贅沢な大人の楽しみ方をするなら「貸切屋形船」がオススメです。

秋の湖畔をゆったり2時間かけて楽しみます。
遠くに見えるのは、雌阿寒岳と雄阿寒岳。湖から360度見渡せる、赤・黄・橙に染まった木々のパノラマビューは絶景です。

屋形船の中はお座敷になっていて、のんびり過ごすことができます。ちょっとした会合や宴会にもオススメ。
色鮮やかな紅葉を、遊覧船とも違った風情が魅力的な屋形船で鑑賞できる贅沢な大人のためのプランですね!

・期間:2017/10/1~10/31
・所要時間:約120分
・受入対応人数:10~40名

■ 大人気アクティビティ!ニセコ×ラフティング

ラフティング

ラフティングイメージ

アクティブ派の職場にオススメなのが、ラフティング

ラフティングは、数人でゴムボートにのって川下りをするアウトドアスポーツ。
ラフティングの魅力は、なんといってもスリルとチームの一体感!みんなでパドルを漕いで急流を進むのはなんとも爽快!体力差も問題なく楽しめるので、老若男女が手軽に体験できるところも魅力的です。

激流の中をボートで突っ切って、日ごろのストレスも発散できるかも…!
だれもが子どものようにはしゃいで自然と笑顔になれるスポーツですよ。

■ ワイン好き社員にオススメ!北海道ワイン小樽醸造所見学

ワイナリー見学

ワインタンク(写真提供:JTB西日本)

北海道の大自然で育った葡萄だけを使った、贅沢なワインを作るワイナリーの見学と試飲体験ができるプラン。

雪や野生動物による食害などから、北海道でのワイン造りは難しいと言われていました。
ところが、ワイナリー創設40年以上試行錯誤し続けた独自の栽培方法と醸造技術で、今では生産量日本一のワイナリーへ!
醸造所訪問では、他のワイン産地には無い独自の技術で作る様子の見学や、高品質のワインを試飲体験することができますよ。

普段決して見ることのできない、ワインの裏側は大人の社会見学としておすすめ!
贅沢で面白い体験ができそうです。

JTB厳選!体験型社員旅行モデルプラン

JTBが企画する「地恵のたび」から、社員旅行・研修旅行にオススメのモデルプランをご紹介します。

<「地恵のたび」とは?>

地方の特性・特産等の『恵み』を活かしたアイディア満載の”まちおこし”で活性化した地域を訪れる、JTBオリジナルの旅。
過疎化・高齢化などの問題を抱える地方が、独自の知恵と工夫で再生した事例を体感できます。

社員旅行や研修旅行でプランに組み込むことで、創造力や挑戦意欲を掻き立てられるという効果のほか、全員が共通の体験をするので、コミュニケーション力UPなど、旅行を楽しむだけでなく学びや成長も期待できる企画です。


JTB地恵のたびモデルプラン

訪れるエリアは、北海道の一大スキーリゾート「ルスツ(留寿都)」
海外からの観光客も集まるほど有名なエリアにある「ルスツリゾート」では、多くの留寿都村の住民が働いているんです。

「村」と「リゾート」が協力し合い、さらなるブランド力強化のために職業プログラムを企画・実施しています。
地方が発展していく力と、その成果を講演や体験プログラムで体感してみませんか?

マンネリ化した社員旅行・研修旅行で、なかなか社員のモチベーションアップやスキルアップを期待できない、という職場にオススメ。
北海道旅行を楽しむための観光ツアーやアクティビティ、工場見学のプランも入れつつ、学びの体験を組み込んでみましょう。

社員旅行のプラン作りでよくある質問

Q. 現地での移動は貸切観光バスが良いのですが、可能ですか?

はい、貸切バスの手配もお任せください。
空港からホテルへの送迎、観光ツアーで利用するバスなど利用用途に合った貸切バスをご用意いたします。

バスの種類は、大型バス~マイクロバスまで、人数に合わせて各種手配が可能です。
「全員で貸切バスを使って移動したい」などのご希望もJTBまでお気軽にご相談ください!

Q. 社員旅行で面白いイベントを企画して、参加者を増やしたいのですが…

企業様に合ったイベントを、JTBからアドバイスをもらえますので、ご安心を。
「全員参加がいい」「チーム対抗戦をしたい」「グループに分かれていくつかイベントを用意したい」など、ざっくりとした予定を決めておくのがオススメです。

Q. やっぱり宴会は欠かせません。宴会場のある温泉宿を希望したいのですが…

大宴会場のある宿や、2次会会場の手配もお任せください。
「表彰式をするので、ホテルのパーティ会場の手配も…」など、要望はまとめてお伝えくださいね!


社員旅行のプラン・イベント企画ならJTBへ!

JTB厳選の、体験型社員旅行はいかがでしたか?

社員旅行の企画や手配は幹事さんが1人でできることではありません。
プロの旅行会社スタッフと相談しながら、面白い旅行プランを作っていきましょうね!

旅行プランのご相談や、お見積もりは無料です。
お気軽にお問い合わせください!

▼ 関連コンテンツ
≫社員旅行にオススメ!体験型アクティビティプラン
≫北海道社員旅行のオススメプラン・エリア別観光スポット

 

JTB問い合わせJTB西日本 大阪中央支店 JTBドットコムセンター
TEL:06-6252-5103

▼ JTB厳選!社員旅行特集

社員旅行 一括見積り 社員旅行 一括見積り
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最近の投稿

  1. 2月は旅行のオフシーズン
    社員旅行に行く時期は2月、予算もだいたい決まっているという幹事さん。行き先選びに迷っているならこちら…
  2. 1月は新年会旅行がおススメ
    1月は社員旅行にでかける職場が最も少ない月。でも、飲食店や美容室など年末年始は忙しい職場もありますよ…
  3. 大分を代表する温泉地、別府温泉
    12月は忘年会を兼ねた社員旅行として、人気シーズンだってご存知でしたか?12月社員旅行の行き先ランキ…
  4. 団体貸切バス旅行
    バスを借りて社員旅行へ行こう!という幹事さんへ。社員旅行で借りられるバスの種類やみんなのバス旅行プラ…
  • 箱根旅行を楽しむ
  • 韓国旅行を楽しむ
  • 沖縄旅行を楽しむ
  • 北海道旅行を楽しむ
  • 熱海旅行を楽しむ
  • 伊豆旅行を楽しむ
  • グアム旅行を楽しむ
  • 台湾旅行を楽しむ
ページ上部へ戻る