24時間対応・ご利用無料・全国対応! 国内旅行一括見積り 海外旅行一括見積り

【JTB厳選!】北陸・金沢社員旅行特集-観光・体験・アクセス

JTB北陸特集

北陸新幹線の開通により近年再注目されている、北陸・金沢
関東からのアクセスが良くなったことはもちろん、関西からならJRの利用で2時間半ほどで行けるので、社員旅行の行き先としても毎年人気のエリアですね!

そこで!観光や温泉を楽しむ社員旅行だけではなく、チームビルディングやおもしろい企画を盛り込んだプランにしてほしい!という方にオススメのプランを大特集!

旅行会社JTBさん厳選の内容で、ちょっとディープな北陸・金沢の社員旅行企画をお届けします♪

北陸・金沢社員旅行ならココ!定番観光地

金沢社員旅行なら、観光も温泉も堪能したいですよね!
大人数でも楽しめる、というポイントでオススメスポットをピックアップしてご紹介します!

兼六園・金沢城

石川・金沢を代表する名所、兼六園と金沢城公園。

兼六園は「日本三名園」に数えられる、江戸時代の大名庭園です。
広大な土地の中には、池や築山(つきやま:人工的に作られた山)、茶屋が点在しており、それぞれを巡りながら庭園の鑑賞を楽しむことができますよ。

また、隣接する金沢城は「ユニークベニュー(歴史的建造物・公的空間での会議、パーティー会場)」としての利用が可能なんです!

金沢城の一部エリアは、一般観覧時間終了後に貸切が可能!
日本で唯一、お城の中でパーティをすることができるんです(着席:50~80名、立食:100~150名)。

社員の報奨旅行や、研修旅行などでの利用にオススメですよ。

付近には、国内トップクラスの来場者数を誇る「21世紀美術館」もあるので、一緒に兼六園周辺観光プランを組んでみましょう!

金沢城と兼六園(写真提供:金沢市)

金沢城と兼六園(写真提供:金沢市)



ひがし茶屋街

金沢には有名な茶屋街が3つあり、その中でも最も規模が大きいのが、ひがし茶屋街
古き良き美しい街並みが残るエリアで、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

社員旅行で団体で訪れるなら、自由時間にしてそれぞれで街歩きを楽しむプランや、みんなで伝統文化の体験をするプランがオススメ!

金箔貼り体験や金沢の伝統料理の金澤寿司の手作り体験など、団体で体験可能なプログラムが豊富!旅の思い出になりますね。

ひがし茶屋街で、古都金沢の風情を体感してみましょう!

ひがし茶屋街で金箔貼り体験(写真提供:金沢市)

ひがし茶屋街で金箔貼り体験(写真提供:金沢市)



温泉

石川県の温泉なら、「加賀温泉郷」や「和倉温泉」が有名です。

加賀温泉郷は、北陸3県(石川、福井、富山)のちょうど真ん中に位置する温泉地で、金沢からは特急列車で30分ほど。
粟津、片山津、山代、山中温泉の4つの温泉地をまとめて“加賀温泉郷”と呼ぶのが主流です。

加賀温泉郷に行くなら、ぜひ楽しみたいのがグルメ!
港で上がった甘エビやズワイガニ(加能ガニ)などの海鮮は絶品ですよ!
その他にも、日本三名山のひとつ「白山」の伏流水で作られる地酒も有名なので、北陸グルメを楽しみたい!という社員旅行にオススメの温泉地です。

そして、和倉温泉と言えば、旅館「加賀屋」が有名ですね。
一流のおもてなしやホスピタリティを体験するために、社員旅行の宿泊先として選ぶ企業もいるほど。

温泉旅館・ホテル選びに悩んだら、JTBまでお気軽にご相談くださいね。

加賀温泉郷

加賀温泉郷



金沢社員旅行プランにオススメ!JTB厳選オモシロ企画

北陸・金沢の社員旅行プランに組み込みたい、おもしろい体験型イベントをご紹介!
「今年はちょっと変わったプランにしたい!」という企業さんにオススメです♪

■ サムライ・ザ・ライド

劇場型バスツアー「サムライ ザ ライド」

劇場型バスツアー「サムライ ザ ライド」(写真提供:JTB西日本)

城下町金沢を巡るバスツアー「サムライ・ザ・ライド」

案内をしてくれるのは、なんと侍!!
江戸時代からタイムスリップしてきたという侍が、金沢の名所を回りながら加賀百万石の文化を紹介してくれる“劇場型バスツアー”です!

プロの演者によるガイドを楽しみながら、鼓門~近江町市場~東山茶屋街~天徳院~金沢城・兼六園といったコースを巡ります。(所要時間:約100分)

サムライザライドのガイド風景

お侍さんが金沢の街を案内してくれます(写真提供:JTB西日本)

侍と一緒に同乗する三味線奏者の演奏を聴きながら、風情ある街並みを楽しく観光できる古都金沢ならではのエンターテインメント。

後にも先にも経験しないであろう、非日常体験を楽しんでみませんか?

金沢はこんな社員旅行にオススメ

■ 金沢観光をしたい!
■ 誰も体験したことのないことをやりたい
■ 非日常を楽しみたい!


■ リアル宝探し

リアル宝探しでチームビルディング!

リアル宝探しでチームビルディング!(※写真はイメージです)

兼六園・金沢城公園を舞台にした、リアル宝探し「百万石伝説」。
与えられたヒントを手がかりにして宝物を見つけ出す、チーム対抗の団体向けイベントです!

ひとつの団体を5~10人の小グループに分けたらイベントスタート!
宝の地図にかかれた難易度の高い4つの謎を解きながら、エリア内に隠された宝物を見つけ出します。

チームで一丸となって謎を解いていくことで、自然とコミュニケーションも活発に。
楽しみながらチームビルディングの効果も得られる、と年間300の団体が体験する人気のイベントですよ♪

職場のみんなでひとつの体験・思い出を共有しているので、旅行後も社内交流が活発になりそう!

金沢はこんな社員旅行にオススメ

■ チームビルディングを目的とした社員旅行にしたい
■ 全員が参加できるイベントを企画したい
■ 社員同士のコミュニケーションを活性化したい


■ 金澤侍館

三味線

※写真はイメージです(写真提供:金沢市)

兼六園の近くにある、伝統芸能の体験型エンターテインメント施設「金澤侍館(さむらいやかた)」。

太鼓や三味線、殺陣など地元で活躍する演者による日本芸能ステージや、三味線や剣術の稽古、武将や花魁衣装の体験をすることができるんです。

さらに、団体向けの貸切公演や、宴会場へ演者の派遣も可能。
「社員旅行の宴会を盛り上げたい!」と考えている幹事さん、宿泊先の旅館で迫力満点のステージを披露してもらいましょう!盛り上がること間違いなし!!

金沢はこんな社員旅行にオススメ

■ 体験型イベントをプランに組み込みたい
■ 年齢性別関係なく楽しめる企画は無いかな?
■ 宴会を盛り上げたい!


その他の北陸エリアのオススメスポット

◆ 福井社員旅行にオススメ!

福井県への社員旅行でオススメしたいのは、アクティビティプラン!

2016年4月にオープンした「Tree Picnic Adventure IKEDA(ツリーピクニックアドベンチャー いけだ)」では、日本最大級のジップライン(高さ60m×長さ510m!)をはじめ、樹々をつたうアスレチック、ミニラフティングなど、自然の中で思いっきり身体を動かすプログラムを体験できます。

団体向けのチームビルディングプランやBBQ施設などもあるので、アクティブな社員旅行にオススメです!

アスレチック

アスレチックイメージ

また、福井は「関西の奥座敷」とも呼ばれる、あわら温泉も有名。
昼間遊んで疲れた身体は、しっぽりと温泉で癒しましょう…♪

◆ 富山社員旅行にオススメ!

富山が誇る世界遺産「五箇山 相倉合掌造り集落」
山々に囲まれた小さな集落は、どこか懐かしくて日常を忘れられそう。

冬になれば分厚い雪が一面を包み込み、まぶしい白銀の世界に。
毎年行われるライトアップイベントでは、きらびやかなイルミネーションとは違った美しい日本の原風景を感じられますよ。

合掌造りの集落

合掌造りの集落(公社)とやま観光推進機構)

また、温泉社員旅行なら北陸最大級の温泉地、宇奈月温泉へ!
黒部渓谷を望む大自然の温泉は、日本一の透明度を誇り、美肌の湯として有名です。

宇奈月にはトロッコ列車の始発駅もあるので、黒部渓谷の四季折々の景色を電車の旅で楽しんでみては?

北陸(金沢)社員旅行なら、JRがお得!

北陸へのアクセス方法をご紹介!
電車・貸切バス・飛行機どれが良いのか、エリア別に確認してみましょう!

関東発なら、北陸新幹線か飛行機がオススメ。
ただし、飛行機の場合は石川県の小松空港に到着します。金沢や他の北陸エリアに出るためには、貸切バスを手配しておきましょう。

関西発なら、断然JRの利用がオススメです!
大阪から金沢なら、特急列車サンダーバードで2時間半ほどで行くことができます。

北陸社員旅行ならJRがオススメ!

北陸社員旅行ならJRがオススメ!(※写真はイメージです)

貸切バスだと、渋滞などの道路状況に左右されて、「次の予定に間に合わない!」と焦ることも…。
JRなら、混み合う観光シーズンでも到着時間が確実なので、スケジュール通りに余裕をもって旅行を楽しめるでしょう!

もちろん、JRの手配もJTBにおまかせを!
大人数でもまとまった席を確保してくれますし、希望によっては車両の貸切も可能。(要44名分運賃)

関西から北陸なら、JRで楽でお得な社員旅行を楽しんでみては?

温泉も観光もおまかせ!北陸・金沢の社員旅行ならJTBへ!

北陸社員旅行なら、JTBまでお問い合わせください!
ご紹介した「サムライ・ザ・ライド」「リアル宝探し」「金澤侍館」を組み込んだプランはもちろん、オーダーメイドでそれぞれの企業に合った社員旅行プランを提案してくれますよ。

「北陸でオススメの温泉旅館は?」「宴会場のある宿がいい!」「予算はどれぐらいで考えたらいい?」などの希望や疑問もおまかせを!
プロの旅行会社スタッフが、満足度の高い社員旅行をサポートしてくれますよ。

JTB問い合わせJTB西日本 大阪中央支店 JTBドットコムセンター
TEL:06-6252-5103

▼ JTB厳選!社員旅行特集

社員旅行 一括見積り 社員旅行 一括見積り
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最近の投稿

  1. シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートのプール
    アガニア湾を一望、グアム屈指の美しい夕日が見えると評判の「シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート」。…
  2. ヒルトングアムリゾート&スパ
    シュノーケリングポイントとして有名なイパオビーチの目の前に建つ、グアムで人気の高級リゾート「ヒルトン…
  3. ホテル ニッコー グアムは全室オーシャンフロント
    タモンビーチの目の前、日系ホテルならではのサービスで人気の「ホテル・ニッコー・グアム」。全室オーシャ…
  4. ウェスティンリゾートグアムのヘブンリーベッド
    タモンビーチの目の前に建つ、グアム屈指の高級リゾート「ウェスティンリゾート・グアム」。ショッピングや…
  • 箱根旅行を楽しむ
  • 韓国旅行を楽しむ
  • 沖縄旅行を楽しむ
  • 北海道旅行を楽しむ
  • 熱海旅行を楽しむ
  • 伊豆旅行を楽しむ
  • グアム旅行を楽しむ
  • 台湾旅行を楽しむ
ページ上部へ戻る