[社員旅行net] ホーム > 社員旅行net ブログ > 社員旅行の準備・企画・行き先のヒント > 職場の仲間と貸切バスで行く!東京日帰り酒造ツアー

職場の仲間と貸切バスで行く!東京日帰り酒造ツアー

東京日帰り酒造バスツアープラン

貸切バスを利用した日帰りバスツアーはとっても便利!今回はお酒好きのメンバーが多い職場におすすめのプランをご紹介します。

訪れたのは東京都青梅市にある酒蔵、小澤酒造さん。「澤乃井」で有名ですね。

近くには御岳山や赤塚不二夫さんの博物館、つつじの名所で知られる塩船観音寺、梅の公園など、都内とは思えない自然豊かな観光スポットがあります。

貸切バスならお酒を飲んでも安心。楽しい社員旅行を実施してくださいね。

東京日帰り社員旅行!小澤酒造バスツアーモデルコース

小澤酒造「澤乃井」酒蔵見学

新宿から小澤酒造のある「沢井駅」までは、JR青梅線で約1時間47分。駅からは徒歩約5分程度です。貸切バスなら約1時間30分ぐらいです。

電車でもアクセスは悪くないのですが、周辺観光も楽しみたいならやっぱりバスが便利。酒造見学や昼食場所の手配などまとめてお願いするのがベストですよ。

時間スケジュール
9時新宿出発
10時30分~ケーブルカー御岳山駅着・武蔵御嶽神社参拝
12時30分~小澤酒造着・酒造見学や試飲など
13時~15時「ままごと屋」でランチ、澤乃井ガーデン散策&お土産購入
16時道の駅「八王子滝山」で買い物
17時新宿着解散

<参加人数20名分の予算目安>
●貸切バス料金(マイクロバス利用) 128,000円前後
●「ままごと屋」花コース 4,180円×20名=83,600円
●ケーブルカー代(往復)  約1,100円×20名=22,000円
★費用合計:233,600円前後
1人当たり11,680円

こちらの料金はあくまでも概算です。プラン内容によって変わりますので、お気軽に「社員旅行net」にご相談ください!

国内旅行一括見積り海外旅行一括見積り

立ち寄り先(1)関東随一のパワースポット御岳山・武蔵御嶽神社参拝

御岳山ロープウェイ

古くから山岳信仰の山として知られている御岳山。東京都内でありながら、野鳥や植物の宝庫としてハイキングや登山客に人気があります。

武蔵御嶽神社

山頂にある「武蔵御嶽神社」は第10代崇神天皇7年頃の創建。山奥で道に迷った日本武尊(やまとたけるのみこと)を導いた白狼を祀る「大口真神(おおぐちまがみ)」、おいぬ様で有名です。

おいぬ様は盗難除け・魔除けの神。お店など商売をしている職場なら、ぜひお札をいただいて帰り、泥棒除けにしましょう。

女性の多い職場なら「産安社(うぶやすしゃ)」へ。安産・長寿の神が祀られていますが、縁結びのご利益があると評判です。

産安社

団体参拝するなら「太々神楽奉納」がおすすめ。奏上の時にいただける大麻は、一万回参拝したと同じ御神徳が得られるというもので、商売繁盛・業績アップ間違えなしですね。

<Information>
御岳山・武蔵御嶽神社
住所:東京都青梅市御岳山176
電話:0428-78-8500
アクセス:御岳登山ケーブルカー「御岳山駅」から徒歩約25分
※「滝本駅」付近に駐車場あり
■太太神楽奏上料:120,000円(要予約・人数制限なし)、神饌料:30,000円、大麻料:3,000円(1体)

立ち寄り先(2)小澤酒造で「澤乃井」の酒蔵見学

澤乃井醸造元

奥多摩の清らかな伏流水を使い、造られている「澤乃井」。名前の由来は「沢井村」と呼ばれていたことから名づけられたそうです。

伏流水見学

酒造には2か所、仕込み水(蔵の井戸)があり、そちらも見学できます。

日本酒の熟成蔵

見学は無料で、お酒が出来上がるまでの工程や珍しいビンテージものの日本酒も紹介。見学の後はお愉しみの試飲タイムがあり、お好みの1本を見つけることができますよ。

<Information>
小澤酒造
住所:東京都青梅市沢井2-770
電話:0428-78-8215
酒造見学:無料、月曜休み
※11名以上の団体は平日のみ受け付け、要予約(電話もしくはインターネットにて受付、土日祝休み)

立ち寄り先(3)「ままごと屋」でランチ

ままごと屋

小澤酒造が経営する料亭「ままごと屋」は、自家製豆腐ゆば会席が食べられることで大人気。多摩川沿いにある店内からは美しい自然の風景が広がり、ゆったりと食事が楽しめます。

ままごと屋の花コースランチ

お豆腐や豆を使った四季折々のメニューは、日本酒との相性も抜群!お酒を飲むときはたんぱく質をたくさんとるといいといわれていますので、悪酔いしませんね。

予約不要でいただける「ままごとご膳(20名以上なら予約も可能)」の他、予約制の花コース、楓コースがあります。

澤乃井のお酒飲み比べ

小澤酒造では、この他に喫茶・軽食の「いもうとや」、お豆腐料理の店「豆らく」、飲み比べにぴったりな「きき酒処」、庭園の中でくつろげる「澤乃井ガーデン 澤乃井園」もあります。

澤乃井園ではお酒はもちろん、おつまみにぴったりなお豆腐の燻製や酒蒸しまんじゅうなども販売。お店で購入してその場で食べることもできますよ。

<Information>
ままごと屋
住所:東京都青梅市沢井2-748
電話:0428-78-9523
営業時間:11時~17時(最終受付15時)、月曜・金曜定休(祝日は翌休み)

立ち寄り先(4)道の駅「八王子滝山」でお土産購入

道の駅「八王子滝山」

東京では唯一の道の駅「八王子滝山」。採れたての八王子野菜を始め、東京の地場野菜がリーズナブルに購入できるとあって、平日でも車が大行列する人気スポットになっています。

道の駅のソフトクリーム

八王子牛乳を使ったソフトクリーム、地元食材で作るスムージー、農家のお嫁さんがつくるお惣菜など、ここでしか味わえないグルメもたくさん!

地元グルメをお土産に

地元グルメ、滝山うどんや八王子ラーメンも人気メニューになっています。

<Information>
道の駅「八王子滝山」
住所:東京都八王子市滝山町1-592-2
電話:042-696-1201
営業時間:9時~21時、年中無休

この他におすすめの青梅周辺観光スポット

奥多摩の豊かな自然を楽しむ他、昭和レトロな雰囲気を楽しめる青梅の街並みなど、いくつかおすすめのスポットがあります。ダイジェストにご紹介していきましょう!

少しずつ梅の花が戻っている「青梅市梅の公園」

梅の公園

ウメ輪紋ウイルス(PPV)の発生で、平成26年にその多くが伐採されてしまった吉野梅郷。平成31年に約1,200本が植えられ、少しずつ梅の花が戻りつつあります。

2017年には3年ぶりの梅まつりが復活。青梅ににぎわいが戻ってきました。

3月の梅の時期はもちろん、4月のつつじ、新緑の5月、9月のヒガンバナの時期もおすすめ。

<Information>
青梅市梅の公園
住所:東京都青梅市梅郷4-527
電話:0428-24-2481

マンガ好きなら立ち寄りたい「青梅赤塚不二夫会館」

赤塚不二夫会館

「ひみつのアッコちゃん」や「おそ松くん」など、昭和を代表する漫画家の赤塚不二夫さん。青梅市に縁はありませんでしたが、町おこしの一環として協力。

土蔵造りの病院を改築して博物館にしています。

館内には作品をモチーフにしたパネル展示や愛猫・菊千代コーナー、バカ田神社、作品展示、グッズコーナーがあり、赤塚不二夫ワールド全開です。

昭和レトロ商品館
昭和レトロ商品館

近くにある「昭和レトロ商品館」や「昭和幻灯館」と合わせて見学できる3館共通チケットがお得!

<Information>
青梅赤塚不二夫会館【閉館】
※昭和レトロ商品館や昭和幻灯館は営業中

日帰り温泉「青梅石神温泉・おくたま路」「ぎん鈴」

日帰り温泉

多摩川の清流を眺めながら、ゆったりと入浴できる「青梅石神温泉・おくたま路」。泉質はかすかに硫黄の香りがするアルカリ性単純硫黄温泉です。

11時~14時30分までは日帰り入浴OK。平日限定の団体プランなら15時まで入浴可能で、お部屋食ができます。

御岳駅から徒歩約5分のところにある「ぎん鈴」は、最高級Aランクのそばの実を甘皮ごと製粉した、真っ黒な北海道音威子府(おといねっぷ)そばが食べられることで評判。予約をすれば日帰り入浴(人工温泉)も可能です。

御岳山に立ち寄った後、こちらで昼食と日帰り入浴をしてから酒造見学もいいですね。

<Information>
おくたま路
住所:東京都青梅市二俣尾2-371
電話:0428-78-9711
日帰り入浴:11時~14時30分(入館は14時まで)

ぎん鈴
住所:東京都青梅市御岳本町177
電話:0428-78-8336
日帰り入浴:12時~16時ぐらい、不定休
※日帰り入浴は事前に確認、予約

職場の仲間と貸切バスで行く!東京日帰り酒造ツアーまとめ

東京都内とはいえ、豊かな大自然が残る青梅。貸切バスならお酒も楽しめて移動時間の間もにぎやかに過ごせます。

おいしいグルメも満喫しながら、1日のんびりと過ごしませんか?

「社員旅行net」なら酒造見学やランチの予約、貸し切りバスの手配までまとめて面倒見てくれます。オリジナルのプランなら、立ち寄り先も自由自在。気軽に問い合わせてみましょう。

社員旅行ネットで旅行プラン徹底比較!社員旅行プラン徹底比較!
参加旅行会社バナー一覧
タグ
関連記事

Copyright © Market Place Japan, Inc. All Rights Reserved.