チームビルディング、研修プログラムなど、毎日の働き方に良い影響を及ぼす体験が近年注目されています。
社員旅行のプランに取り入れたい!という企業も多く、社員旅行ネットを利用している幹事さんからの相談も増えています。
そんな中、株式会社JTBコーポレートセールスは、政府が推進する一億総活躍社会実現のチャレンジ「働き方改革」に関する調査を実施。
従業員数50名以上の関東圏の会社(対象人数500人)を対象に行われたこの調査では、社員たちが感じている「自分たちの職場に求めるもの」「自己実現のかたち」などがわかりました。
社員への調査結果から、JTBコーポレートセールスは旅先で「働き方改革」を実現できる体験プラン『働き方改革への旅』を企画・販売が決定しました。
JTBコーポレートセールスの調査によると、自分たちの職場に「働き方改革」が必要と感じる社員は68%もいるのに対し、実際にそのための制度や施策が行われている(企画している)企業は全体の16.6%にとどまりました。
また、理想とする「働き方」をもうすこし詳しくみると、給料や待遇よりも、社内の人間関係や仕事への誇り・承認欲求に関する項目への注目が上回っています。
求める『社風』と現実にギャップがあり、社内での人間関係や仕事環境の質を上げたいと感じている社員が多いようですね。
JTBはこの調査結果から、働き方のマインドの改革・組織風土醸成を促進するプログラムを開発。
旅先で『楽しみながら』自然とコミュニケーションをとったり、心身ともに健やかになれるようなプランになっています。
「スーツdeチャンバラ~働き方改革の乱~」は、スポーツチャンバラを通して社員同士のコミニケーションを活性化するプラン。
戦うのはオフィス内の『無駄』だそう。
形骸化した会議や活用されない報告書など、会社員あるあるですね…。
ゲーム感覚で手軽に取り入れられるプログラムです。
チーム力アップを目的とした社員旅行のイベントとしてプランニングするのに良さそうですね。
その他、同じテーマで、大運動会やカーリングなどのプランも企画。
生産性向上やPDCAサイクルの回し方を自然に身に着けることが期待できます。
社員の「自己実現」「マインドフルネス」に注目したプログラムも。
ワインの聖地・山梨で、甲州ワインセミナーと本格会席を体験するプランや、 京都・高台寺での住職による法話や坐禅体験など、心も身体も健やかになって自分自身に磨きをかけるプログラムです。
チーム力アップとは別に、個人の精神力アップや自身の仕事のスタイルを改革するのに良さそうです。
こちらは、社員旅行のオプショナルプランとして組み込みのがオススメ!
「ワインセミナーコース」「座禅体験コース」など、いくつかのプランを用意しておいて、社員に選んで参加してもらいましょう。
社員旅行は、『温泉・宴会・余興』スタイルが定着して、「面倒くさい」「気を使うから嫌だ」「余興を強制されるなんて最悪」というネガティブな印象をもっている若手社員も多いです。
ただ、JTBの調査結果から、このような社員も自身の働き方には理想があり、改善したいと感じていることがわかりました。
面倒くさがられる「宴会型」社員旅行から、会社のチーム力アップや社員のマインドフルネスのための「体験・研修型」社員旅行へシフトしてみませんか?
「社員旅行に行きたくないという社員が多い」「社員旅行がマンネリ化している」など、プランニングにお困りの幹事さんは、一度ご相談ください!
ご紹介したような、チームビルディングプログラムや現地体験プログラムを組み込んだ、新鮮な社員旅行プランを旅行会社と一緒につくりましょう。
■JTBのプランについてのお問い合わせ先
JTB コーポレートセールス 企画開発局 03-5909-8007
平日 9:30~17:30 (担当:岩本)
当サイト掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複製・転載・放送等を禁じます。
Copyright © Market Place Japan, Inc. All Rights Reserved.