24時間対応・ご利用無料・全国対応! 国内旅行一括見積り 海外旅行一括見積り

自然×最新デジタル技術×アイヌ文化融合の体験型アクティビティ「阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA」でSDGsがテーマの社員旅行!

  • 2022/5/27
カムイルミナ

©MOMENT FACTORY

突然ですが、体験型マルチメディア・ナイトウォーク「ルミナ・ナイトウォーク・シリーズ」をご存知でしょうか?カナダのマルチメディア・エンターテインメント・カンパニー、MOMENT FACTORY社が世界各地で展開する、地域固有の自然や文化、音と光が織りなす新しいデジタル体験コンテンツです。

今回ご紹介する「阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA(カムイルミナ)」もルミナシリーズの一つで、2019年に北海道釧路市の阿寒湖を舞台に初めて開催されました。

阿寒湖の自然と音や光を融合させることで、古くから伝えられてきたアイヌの神々”カムイ”の物語を再現。光る杖「リズムスティック」を頼りに夜の森の中を歩きながら、アイヌの世界観を体験できるアクティビティです。

今年のカムイルミナは7月上旬オープン予定!ファンタジックな演出を楽しみながら、自然の尊さとアイヌの文化を体感できるカムイルミナは、SDGsをテーマにした社員旅行にもおすすめです。

社員旅行は「持続可能な観光」をテーマに実施してみませんか?サステナブルツーリズム特集

雄大な自然とアイヌ文化が息づく阿寒湖

阿寒湖

カムイルミナは「阿寒湖地域が誇る豊かな自然とアイヌ文化の魅力を世界へ向けて発信し、より多くの人々に知ってもらいたい」という想いから、「阿寒アドベンチャーツーリズム株式会社」がMOMENT FACTORY社との提携のもと企画・制作しました。

アドベンチャーツーリズムとは、自然・文化体験・アクティビティのうちの2つ以上の要素で構成される旅行スタイルで、阿寒湖周辺は日本におけるアドベンチャーツーリズムの先進地域としても注目を集めています。

阿寒湖は約15〜17万年前の噴火によって生まれたカルデラ湖で、周辺一帯は自然保護エリアとして阿寒摩周国立公園に指定されています。特別天然記念物のマリモが生息することでも有名で、また、温泉が湧き出ていることから湖畔には温泉街も形成されています。

ロストカムイワンシーン

阿寒湖アイヌシアター〈イコㇿ〉で公演されている『ロストカムイ』のワンシーン

阿寒湖温泉街の一角には北海道最大規模のアイヌコタン(アイヌの集落)があります。阿寒湖アイヌコタンではアイヌ古式舞踊を体感できる「阿寒湖アイヌシアター〈イコㇿ〉」や「アイヌ生活記念館」を常設するなど、アイヌの暮らしや文化が大切に受け継がれています。

自然保護に最大限配慮。「クマゲラ」の繁殖が始まりオープン延期?!

ボッケの森

原生林に囲まれたボッケ遊歩道

カムイルミナでナイトウォークを体験するのは、そんなアイヌコタンから徒歩10分程の場所に広がる「ボッケの森」。“ボッケ”はアイヌ語で「煮え立つ」を意味し、地下から泥が火山ガスと共に吹き出す“泥火山”の現象を表しています。ボッケの森には、この泥火山が噴出している場所が多々あります。

ボッケの森は、国立公園の中でも景観や生態系保護の必要性が特に高いとされる第1種特別地域に指定されていて、エリア内での行為には厳しい規制が設けられています。カムイルミナの制作・運営にあたっても、環境省や林野庁、前田一歩園財団(阿寒湖周辺の森林を所有・管理する団体)と連携し、自然環境に最大限配慮されています。

ボッケの森

©釧路・阿寒湖観光公式サイトSUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan

それを裏付けるエピソードとして、カムイルミナ2022年シーズンのオープン延期のニュースも入ってきています。

当初は5月14日に予定していたオープンを7月上旬に延期することが、5月12日に発表されたのです。延期の理由は、国の天然記念物に指定されている「クマゲラ」の繁殖活動が確認されたため。

新たなオープン日は繁殖活動の様子を静かに見守り、慎重に状況を見極めた上で判断するとのことで、正式な日程が決まり次第、カムイルミナ公式サイトなどで案内されます。

→慎重に観察を行っていたところ、クマゲラの繁殖行動が確認されなくなったとのことで、正式な開催日程が発表されました!
カムイルミナ2022の開催日程は、2022618()1119()となります。(6月15日更新)

また、カムイルミナの収益の一部は前田一歩園財団などの地域団体へと寄付され、阿寒湖周辺の自然環境保全、地元の子どもたちへの環境教育活動、アイヌ文化振興などに活用されています。

デジタルとリアルが融合したカムイルミナの魅力

カムイルミナマップ

KAMUY LUMINAゾーンマップ©MOMENT FACTORY

カムイルミナでは、森の中が「ゾーン①守り神」「ゾーン②使者」「ゾーン③逃げゆく鹿」など8つのゾーンに分けられていて、アイヌの村の守り神とされるフクロウと、美しい歌声を持つ小鳥のカケスが参加者を物語の世界へと誘います。

参加者は、アイヌの神話として語り継がれてきたユーカラと呼ばれる叙事詩「大飢饉から人々を救ったカケスの神の物語」をもとに作られたオリジナルストーリーに沿って、森の中を冒険します。

「阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA」ストーリー
カムイとは、アイヌ語で“神様”のことをあらわしています。
アイヌ民族は、動物や植物、台風や地震などあらゆるものに魂が宿りカムイたる存在であると信じ、自然や動物をカムイとして敬い、感謝しながら共生してきました。しかし、自然への感謝の気持ちを忘れ、動物を敬わなくなった人間たちにカムイは怒り、食料となる鹿や魚を人間の世界に送ることをやめてしまい、人間界には飢饉が訪れてしまいます。

そんな中、飢餓に苦しむ人間たちを心配した村の守り神であるフクロウは、カムイの世界へ使者を送ることに・・・。そこで出会ったのは、不器用ながらも森一番の美しい歌声を持つ小鳥のカケス。
さぁ、冒険のキーアイテム「リズムスティック」を手に、フクロウとカケスと共に、アイヌの神々カムイの世界を目指す冒険の旅へ出かけよう!

引用元:PR TIMES

ポイント1 自然の中に映し出される壮大なプロジェクションマッピング

プロジェクションマッピング

©MOMENT FACTORY

カムイルミナプロジェクションマッピング

©MOMENT FACTORY

カムイルミナの世界観を創り出すのに欠かせない、プロジェクションマッピング。プロジェクションマッピングというと建物の壁などに映し出すのが一般的ですが、カムイルミナでは森の木々や空間を背景に、動物が駆け回り鳥が飛び交う壮大な映像が映し出されます。

参加者をあっという間にカムイルミナの世界へと惹き込む、本物の森ならではの臨場感。木々のざわめきや、場合によっては雨までもが物語に真実味を与え、その日その時だけのカムイルミナが出来上がります。

<体験者の声>
“この日は雨と風が強く、演出かな?って思うくらい木々の揺れが物語の雰囲気を高めてくれて雨でも楽しめた”
“大自然に密接していて、まるで自分もこの森に生息している動物の一員になったような気になれる”

引用元:PR TIMES

ポイント2 冒険のアイテム「リズムスティック」

カムイルミナリズムスティック

©MOMENT FACTORY

参加者は、カムイルミナの入り口で「リズムスティック」というアイテムを1人一本手渡されます。このリズムスティックが、より一層臨場感を与える重要なアイテムです。

リズムスティックはアイヌの人々が山や森へ入る時に使っていた杖の形状を模していて、参加者の足元を照らすだけでなく、GPS機器やスピーカーも内蔵。参加者の位置情報をもとに、ストーリー展開と連動したセリフや音楽が流れる仕組みになっています。

<体験者の声>
“ライト代わりの杖から聞こえる音や声は、私に話しかけてるような、物語の中にいるような気分になる!”
“リズムスティック片手にリズムを奏でる場面があり、他の参加者さんたちとの一体感も感じられました”

引用元:PR TIMES

ポイント3 阿寒湖在住のアイヌの方々が奏でる音楽

ムックリ

アイヌの伝統楽器「ムックリ」©MOMENT FACTORY

カムイルミナは、ストーリーから音響制作まで阿寒湖在住のアイヌの人々の協力のもとつくられています。物語の進行に合わせてリズムスティックから流れる歌や音楽も、アイヌの方々の演奏をレコーディングしたものです。

アイヌの伝統楽器「ムックリ(口琴)」や「トンコリ(五絃琴)」の音色、アイヌの歌が、カムイルミナの世界観を確固たるものにしています。

<体験者の声>
“アイヌ文化、アイヌ語をまさに体で感じ取れる素晴らしいプロジェクトだと思います”
“音と光とアイヌの音楽を直感で楽しみながら、アイヌ文化を学ぶことができた”

引用元:PR TIMES

阿寒ユーカラ『ロストカムイ』とのセット券も発売!

ロストカムイ

『ロストカムイ』のワンシーン

カムイルミナの開催に合わせて、阿寒湖アイヌコタンの「阿寒湖アイヌシアター〈イコㇿ〉」で上演される「阿寒ユーカラ『ロストカムイ』」鑑賞とのセット券も発売されます。

『ロストカムイ』は、アイヌ古式舞踊×現代舞踊×デジタルアートを融合した演目で、テーマは「アイヌとエゾオオカミの共生」。絶滅したエゾオオカミと、自然と共に生きるアイヌの物語を、5台のプロジェクターで立体的に表現した斬新なステージです。

通常のロストカムイ入場料は、大人(中学生以上)2,200円 ・小学生 700円ですが、セット券ではカムイルミナのチケット料金と合わせて、大人(中学生以上)4,700円、小学生 2,100円とお得になっています。セット券は、カムイルミナ・チケットブース、阿寒湖アイヌシアター「イコㇿ」窓口、阿寒湖温泉周辺の各ホテルで販売されます。

社員旅行におすすめ!阿寒湖周辺のアクティビティ

アイヌ体験

「阿寒アイヌ文化ガイド Anytime,Ainutime! 森の時間」

阿寒湖周辺では、ノルディック・ウォークやトレッキング、早朝散歩やモーニングカフェツアーなど雄大な自然に触れる様々なアクティビティを楽しむことができます。

SDGsを意識した社員旅行なら、阿寒の森の湧水ポイントを巡りながら森の物語を感じ取る「阿寒の森の水巡り プレミアムツアー」もおすすめです。

また、「阿寒アイヌ文化ガイド Anytime,Ainutime!」に参加すれば、アイヌの文化をより深く知ることができます。森の時間・湖の時間・創る時間という3つのプログラムに分かれていて、アイヌの案内役と共に森を歩き、アイヌの楽器ムックリを演奏していただいたり、アイヌ文様の刺繍などを体験できます。

2023年1月31日までの社員旅行・団体旅行なら釧路市の補助金が利用できてさらにお得!

釧路市 団体旅行促進支援事業

釧路市では、阿寒湖温泉地区に宿泊する貸切バスツアーを企画した旅行会社に対し、助成金が利用できる「釧路市 団体旅行促進支援事業」を実施中。今回ご紹介した「阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA」もしくは「ロストカムイ(夜間開催の定時公演限定)」をアクティビティとして盛り込んだオリジナルプランに対し、旅行者1人当たり2,000円もしくは3,000円の補助が受けられます。

利用するには条件があるので、ぜひ旅行会社に「釧路市 団体旅行促進支援事業」を利用したプランを提案してほしいとリクエストしましょう。利用できる期間は2023年1月31日までですが、予算額に達した時点で終了となりますので、お早めに!

自然×最新デジタル技術×アイヌ文化融合の体験型アクティビティ「阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA」でSDGsがテーマの社員旅行!まとめ

カムイルミナ

©MOMENT FACTORY

雄大な自然が残る阿寒湖周辺。北海道最大規模のアイヌコタンもあり、貴重な自然と文化が大切に受け継がれる阿寒湖の地を舞台とした「阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA」は、その土地の魅力と最新デジタル技術とが融合して生まれました。

自然への敬意、アイヌ文化への敬意が込められたカムイルミナは、SDGsの目標11「住み続けられる街づくりを」や目標15「陸の豊かさも守ろう」などに深く関わる体験を提供しています。SDGsについてまだあまりよく知らない、興味がないという人でも、カムイルミナならファンタジックなストーリーと演出を楽しみながら自然や文化を思う気持ちに触れることができます。

SDGsに対してどう取り組めばいいかわからない、迷っているという会社は、その入り口としてカムイルミナを社員旅行に取り入れてみてはいかがでしょうか?

〈「阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA」がSDGsをテーマにした社員旅行におすすめな理由 〉

  • 舞台となる阿寒湖周辺は、豊かな自然や希少な生態系が多く残されている
  • 北海道最大規模のアイヌコタンがあり、アイヌ文化が脈々と受け継がれている
  • 世界でも注目されるMOMENT FACTORY社のルミナナイトウォークシリーズ!
  • 壮大なプロジェクションマッピングやリズムスティックなど、純粋にエンターテイメントとしても楽しめる
  • 「ロストカムイ」とのセット券がお得!
  • 阿寒湖周辺には、自然やアイヌ文化に触れるアクティビティがほかにもたくさんある

阿寒湖の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA 2022年シーズン開催概要
【期間】2022514()20221119日(土)<変更後の開催期間>2022618日(土)~1119日(土)※6月15日公式発表
【場所】ボッケ遊歩道(阿寒摩周国立公園内)※入場口:阿寒観光汽船「まりもの里桟橋」前
【時間】日没30分後~21:30
※日没後からの開始となるため、季節ごとにスタート時間が異なります。
<スタート時間> 8月9日まで 19:30 | 8月10日〜8月31日 19:00 | 9月1日〜9月15日 18:30| 9月16日〜9月30日 18:00 | 10月1日〜11月19日 17:30
【所要時間】約50分(歩行距離 約1.2 km)
【料金】
前売券:大人(中学生以上)3,000円、小人(小学生)1,500円
当日券:大人(中学生以上)3,500円、小人(小学生)1,700円
*未就学児は無料
*修学旅行料金[中学生以上2,000円 小学生1,000円]
【チケット購入先】カムイルミナ公式サイト・カムイルミナ・チケットブース
阿寒湖温泉周辺の宿泊施設・指定旅行会社
※公式サイトで販売の前売り券は、日時指定制デジタルチケットです。チケット購入時や入場待機列での混雑回避のため、事前に入場日時を決めて購入できる前売り券のご購入をお勧めしています。
【企画・制作】  MOMENT FACTORY
【主催・問合せ先】阿寒アドベンチャーツーリズム株式会社(TEL:0154-65-7121)

◼︎取材協力・写真提供
阿寒アドベンチャーツーリズム株式会社
所在地 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-6-20
問合せ先 0154-65-7121(阿寒アドベンチャーツーリズム株式会社)

▼ 関連コンテンツ

最近の社員旅行の目的や傾向について≫

社員旅行プランをまとめて取り寄せ!

社員旅行のプロ大集結!100社以上参加!

社員旅行 一括見積り 社員旅行 一括見積り

関連記事

最近の投稿

  1. 「日本三名泉」「日本三大古湯」の一つとして関西を代表する有名温泉地・有馬温泉。神戸からも近く、紅葉の…
  2. 全国にその名をとどろかす有名な温泉地、別府温泉。市内には8つの温泉郷があり、それぞれ特徴や雰囲気も異…
  3. 地獄めぐり「鬼石坊主地獄」の足湯
    別府温泉といえば「地獄めぐり」!自然湧出した温泉を地獄に見立てた人気の観光コースです。徒歩&路線バス…
  4. 日本一の源泉数・湧出量を誇る別府温泉。レトロな雰囲気の公衆浴場や街並みが温泉情緒を盛り上げます。別府…
  • 箱根旅行を楽しむ
  • 韓国旅行を楽しむ
  • 沖縄旅行を楽しむ
  • 北海道旅行を楽しむ
  • 熱海旅行を楽しむ
  • 伊豆旅行を楽しむ
  • グアム旅行を楽しむ
  • 台湾旅行を楽しむ
ページ上部へ戻る