[社員旅行net] ホーム > 社員旅行net ブログ > 社員旅行の目的・テーマ > 脱マンネリ化!社内イベントの面白企画に「リアル脱出ゲーム」がおすすめ

脱マンネリ化!社内イベントの面白企画に「リアル脱出ゲーム」がおすすめ

リアル脱出ゲームは社員研修におすすめ
(c)SCRAP

社内のコミュニケーション促進だけでなく、チームビルディングや会社の魅力PRなどの目的でも、近年ますます重要性が増している社内イベント。それだけに、その企画内容もこれまで以上に注目されています。

とはいえ、毎年毎年やっているとどうしてもマンネリ化しがち…。社内イベントの企画担当者は頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。

そこで、「次の社内イベントは何にしよう…」とお悩みの方へ、ここ数年人気沸騰中の「リアル脱出ゲーム」をご提案します!

▶社内イベントはプロに無料で相談

体感型イベントサービスSCRAPの「リアル脱出ゲーム」って?

SCRAPが商標登録しているリアル脱出ゲームとは?
(C)SCRAP

インターネット上で人気を博した「脱出ゲーム」をご存知でしょうか?

ある部屋に置かれたヒントなどを元にして、制限時間内にそこから脱出するというもので、それを現実世界でやってしまおうというのが「リアル脱出ゲーム」です。

商標登録を取得している株式会社SCRAPの言葉を借りるなら「たくさんの謎や暗号、秘密が隠された密室に、特定数のプレーヤーを閉じ込め、制限時間内の脱出を試みるゲーム」

閉じ込められた人々はお互いに協力し、各々の知恵や能力を駆使して部屋に仕掛けられた謎やギミックを解いていきます。

最終的に部屋の鍵となるものを見つけ出したり、目的を達成することができればゲームに勝利できます。

もし制限時間内にできなければ、その時点でゲームオーバー。部屋に仕掛けられた謎の答えは永遠に失われてしまいます。

リアル脱出ゲームはチーム力が試されるイベント
(C)SCRAP

「リアル脱出ゲーム」そのルールとは?

  • ルール1 制限時間内にここから脱出せよ
  • ルール2 脱出に必要なものは最後の答えとなるキーワード
  • ルール3 すべての謎が解ければ脱出成功となる
  • ルール4 仲間たちと協力せよ!
  • ルール5 危険な行為以外は何をやっても自由!

これを聞いただけで、なんだかワクワクむずむずしてきませんか?

▶社内イベントはプロに無料で相談

「リアル脱出ゲーム」が国内外で人気!その秘密は豊富なコンテンツ展開

リアル脱出ゲームは海外でも人気
(C)SCRAP

SCRAPは2007年7月京都での第一弾のイベントを皮切りに、全国各地でイベントを開催。

また、常設店舗及び常設タイアップ店舗にはホール型、ルーム型、ゲームセンター型があります。

イベントの内容もオリジナルはもちろんのこと『名探偵コナン』や『バイオハザード』、『めざましテレビ』など様々な方面とのコラボレーションでも次々に話題になっています。

有名なアニメやTV番組とのコラボ多数
(C)SCRAP

また、東京をはじめ大阪や名古屋、仙台、札幌など日本全国だけでなく、なんとサンフランシスコやロサンゼルス、トロントなど国外にも常設店舗を構えているんです!

リピート率50%以上という数字からも、その人気が伺えますね。

常設店舗のほかにも、劇場やライブハウス、廃校の教室からの脱出ゲームなど、バラエティに富んでいるのも人気の秘密です。

▶社内イベントはプロに無料で相談

社員研修におすすめ!「リアル脱出ゲーム研修&懇親会プラン」

会社の研修にぴったりなリアル脱出ゲーム
(C)SCRAP

そんなSCRAPが、社内イベント向けに用意しているのが「リアル脱出ゲーム研修&懇親会」プラン

希望した日時に希望の会場へスタッフを派遣してくれる、出張リアル脱出ゲームとも言えるプランです。

パッケージ化されたリアル脱出ゲームのコンテンツを研修や懇親会で利用できるプランで、5~7名毎にチームを組み、制限時間内に謎解きを行うというもの。

難易度は高く、最後の答えまで辿り着けるのはなんと全体の10~20%ほどなのだそう!

リアル脱出ゲームは希望の会場で出張開催も可能
(C)SCRAP

チーム内での情報共有や役割分担が非常に重要で、チームワークが良いことがゲームクリアの必須条件となります。

このことから、様々な企業がチームビルディングや採用、新人研修などに利用しています。

リアル脱出ゲームが社内イベントに向いているポイントは大きく次の3つが挙げられます。

【リアル脱出ゲームが社員研修におすすめのポイント】

1.チームメイトの気持ちがひとつになりやすい
非日常的な「謎を解く」という目的に集中するため
2.参加者それぞれの個性を発揮させやすい
観察力・洞察力・判断力など様々な力が必要なため
3.参加者間の親密度を上げることが容易である
「あの謎はどう解いたの?」など様々な話題が生まれる

「目立たないヒントを見つけるのが得意」、「周囲が焦っていても冷静に問題を解くことができる」などなど。

普段の仕事では気付かない各メンバーの個性を発見することができます。

セクション、年齢、入社年次、役職が違うメンバー同士でも「あの問題、難しかったですね!」など共通の話題が生まれることで、今までにない交流を促すことができるというわけです。

▶社内イベントはプロに無料で相談

まだまだある「リアル脱出ゲーム」が組織力強化に役立つ理由

楽しみながらチーム力強化に貢献
(C)SCRAP

他にも、脱出成功の秘訣である「情報共有」と「役割分担」は、仕事上でのコミュニケーションをよりスムーズにしてくれると考えられます。

たとえば、細かなヒントがひとつ欠けただけで謎は解けません。

「壁にこんな絵が貼られていたよ」、「この紙2枚が繋がりそうな気がする」と、気付いた情報は何でも共有しなければゲームを進めることが出来ないのです。

また、全員で1つの問題を解いていては、時間が足りなくなってしまう構造になっているため、「私はこの問題を解くから、そっちをお願い!」、「壁に貼ってあるパネルの写真を撮ってくるね!」というように、うまく役割分担をすることも、脱出成功に必要になります。

コミュニケーションのきっかけになる
(C)SCRAP

このように、日頃のビジネスの場面でもとても重要になるマインドを、ゲームを通じて体感することができるリアル脱出ゲーム。

皆さんも是非、次の社内イベントで取り入れてみてください。

社内イベント・社員研修に「リアル脱出ゲーム」をおすすめするポイントまとめ

決められた時間の中で一つの目標に向かって仲間と協力することを体験できる
チームで情報を共有することの大切さを学べる!
役割を分担し、お互いの弱い部分をカバーしていくチームワークを養うことができる!
コミュニケーションを取ることで、メンバーのことを知ることができる!
目標を達成することがとても難しい事を体感することができる!
普段とは一風変わった研修・懇親会で、楽しくチームビルディングができる!

▶社内イベントはプロに無料で相談

■取材協力
SCRAP(スクラップ)
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-4 代々木小佐野ビル
★社員研修やチームビルディングに、「リアル脱出ゲーム」を取り入れたいと考えている場合はサイト内フォームからお問合せください。

リアル脱出ゲームが体験できる店舗はこちら

▼ 関連コンテンツ

社員旅行・社員研修・社内イベントの実施は「社員旅行net」にまとめてお任せ!

「リアル脱出ゲーム」プログラムを取り入れた社内イベントの開催は、会場選びや手配、現地までの移動手段といろいろな手配が必要です。

こういった面倒な手配をまとめてお願いするなら、「社員旅行net」を活用してください。

貸切バスの手配やゲームフィールドの予約など、全部まとめてお願いできちゃいますよ。1泊2日で観光も含めたイベント企画ももちろん相談OK!気軽にお問合せください。

社員旅行ネットで旅行プラン徹底比較!社員旅行プラン徹底比較!
参加旅行会社バナー一覧
タグ
関連記事

Copyright © Market Place Japan, Inc. All Rights Reserved.