[社員旅行net] ホーム > 社員旅行net ブログ > 社員旅行の体験談 > 社員旅行体験談(11)幹事さんの苦労あっての成功!

社員旅行体験談(11)幹事さんの苦労あっての成功!

上海の街並み

小松空港から中国・上海へ2泊3日の社員旅行(石川県在住・20代男性)

【手配先】幹事さんがすべて自分で手配
【旅の日程】
2008年10月11日~13日
【参加人数】
50名
【1人予算】
22,000円

社員旅行のスケジュール

10月11日(1日目)13時 小松空港集合
14時 飛行機内にて昼食
17時 ホテル到着・自由時間
20時 近くのレストランにて宴会
10月12日(2日目)8時 ホテル出発
10時 蘇州観光
13時 繊維工場見学、昼食
15時 お茶工場見学
20時 レストランにて夕食
21時 上海雑技団鑑賞
22時 ホテル着
10月13日(3日目)10時 上海空港出発
13時 小松空港着解散

社員旅行プランの感想

初めての海外旅行で出国から入国まですべておもしろかった。中国ならではの上海雑技団を見れたことが一番印象に残っています。

異国の文化、生活、街並みを観光できたことで、単に娯楽ということだけではなく、別の価値観・新しい視野が開けました。

小松空港から上海までの社員旅行体験談

幹事さんがすべて手配

段取り上手でおみやげタイムが充実。お菓子など、ちょっとしたおみやげはバスの中で予めカタログで選べたのがよかったです。その分、現地ならではのおみやげ選びに集中できました。

参加人数が多く、現地での移動はバスで、海外だったこともあり、幹事さんは毎回の人数確認に苦労されていました。時間の都合でどこかの観光地を省くこともあり、アンケートをその都度とるなど、意見調整が大変な様子でした。

社員旅行のここが良かった!

バスガイドさんの話がともかく面白い!日本語の達者のな話上手な現地ガイドさん。上海ではこういう人に気をつけましょうとか、うんちくや豆知識など、いい意味で毒があり面白かった。

みんなからも好評でした。

社員旅行の反省点

移動が多く疲れたことと、時間をもてあます場面も。スケジュールが非常にタイトで、省かれた観光スポットなどもあり、残念でした。

予想以上に交通渋滞も多く仕方ないのかもしれませんが…。

また、夜は比較的自由時間が多かったのですが、なんといっても海外だったので、どこに行けばいいのかもわからず、時間を有効に使えませんでした。事前の下調べが足りなかったのが反省点です。

体験談募集

社員旅行netでは、社員旅行体験談の投稿を募集しています。

ご投稿いただいた体験談が優秀とされましたら、謝礼をさせていただきます。
奮ってご応募ください!

社員旅行ネットで旅行プラン徹底比較!社員旅行プラン徹底比較!
参加旅行会社バナー一覧
タグ
関連記事

Copyright © Market Place Japan, Inc. All Rights Reserved.