[社員旅行net] ホーム > 社員旅行net ブログ > 社員旅行の体験談 > 社員旅行体験談(13)幹事さんの苦労が報われなかった社員旅行

社員旅行体験談(13)幹事さんの苦労が報われなかった社員旅行

北海道・洞爺湖へ社員旅行

札幌から洞爺湖へ1泊2日の社員旅行(北海道在住・20代女性)

【旅の日程】2008年9月23日~24日
【参加人数】
20名
【1人予算】
12,000円

社員旅行のスケジュール

9月23日11:00会社前集合
13:00中山峠にて昼食
15:00洞爺湖観光
15:30宿泊ホテル到着・自由時間・温泉入浴
17:30宴会
20:00入浴 自由時間
21:001つの部屋に集まって宴会・ゲーム・談話など。
9月24日08:00朝食後、観光・ゴルフ組みに別れて行動
09:00現地出発
12:00中山峠にて昼食
14:00札幌 会社前到着・解散

社員旅行プランの感想

仲の良いグループ同士が固まり、車に相乗り。普段話さない人と交流することもなく終わりました。
宴会後も上司が二次会をしようと声をかけたものの、各自が勝手に外出。あわてて携帯で連絡し、みんなを集めたものの盛り上がらず…。

親睦を深められず、いまひとつすっきりしない旅に。

幹事さんがすべて手配

すべて幹事さんにお任せ。幹事さん以外は何も苦労なく、社員旅行の詳細を聞いたのはすべて決まった後でした。

幹事さんは旅行日程の調整や支払い、社員の統率などとても大変そうだった。宴会中、ほとんど食事もとれず、お酌をして回るのは見ていてもかわいそうでした。

なにもかも任せっぱなしにせず、途中で何度か話し合いを設けるなど、もっと協力してあげればよかった。

社員旅行のここが良かった!

車数台での移動だったので、小回りが効き、ちょくちょく寄り道しながら現地までドライブできて楽しかった。温泉街なので他の温泉へ日帰り入浴したり、みやげ物屋も充実してたし。

宴会のときのゲームも単純なハンカチ落としだったが、意外にこれも盛り上がった。

社員旅行の反省点

宴会の料理が足りなかったり、酒癖の悪い人がいたり…というのも問題だったが、せっかくの社員旅行なのにいろんな人と交流できなかったのが反省点。

みんなまとまりのない行動をとるので、なかなか全員が集まらず…。若い世代とベテラン世代のやりたいことが違うため、あわせるのが大変。

世代間のギャップが最後まで埋められませんでした。前もってみんなが楽しめることを考えておく必要があると思う。

やはり今回は、みんなで意見を出し合う機会がなかったのが悪かったと思う。

体験談募集

社員旅行netでは、社員旅行体験談の投稿を募集しています。

ご投稿いただいた体験談が優秀とされましたら、謝礼をさせていただきます。
奮ってご応募ください!

社員旅行ネットで旅行プラン徹底比較!社員旅行プラン徹底比較!
参加旅行会社バナー一覧
タグ
関連記事

Copyright © Market Place Japan, Inc. All Rights Reserved.