[社員旅行net] ホーム > 社員旅行net ブログ > 社員旅行の体験談 > 社員旅行体験談(19)事前アンケートを徹底し、文句を封印!

社員旅行体験談(19)事前アンケートを徹底し、文句を封印!

原鶴温泉へ鵜飼を見に行く社員旅行体験談

博多から原鶴温泉へ1泊2日の社員旅行(福岡県在住・30代女性)

【旅の日程】2008年10月16日~17日
【参加人数】
80名
【1人予算】
30,000円

社員旅行のスケジュール

10月1016日(1日目)9時 会社集合
11時 原鶴のホテル内で昼食
13時 原鶴観光
15時 ホテル到着・自由時間(主に風呂)
18時 鵜飼と宴会
10月17日(2日目)10時 帰宅組みとゴルフ組に分かれて行動
12時 会社到着・解散

社員旅行プランの感想

悲喜こもごもの旅。人数が多かったのでそれぞれ都合があり、大変だった印象。

鵜飼がメインだったので、これは楽しかったけれども、船の上ということもあり、酔っ払う人続出。その後の宴会が余興が飛び出すなどものすごい大盛り上がり?!になった。

新入社員の登竜門である宴会余興にでたくないという人を説得し、ようやく出させたら、その場が凍りつき…。細々とした苦労が絶えませんでした。

幹事さんがすべて手配

前年はいきなり決めてかなり不評を買っていたので、今年は事前アンケートを繰り返し、その都度結果を公表。

厳選して作った計画なので、ほとんど文句はでなかった。

ただ、部屋割りがともかく大変だった…。1人がいいと籠城するのがいたり、役職付きと一般と部屋を変えろだの言われ、右往左往。

席次にも苦労しました…。

社員旅行のここが良かった!

原鶴温泉は福岡県と大分県の県境の朝倉市にあり、夏の鵜飼が有名。地元なのに鵜飼は初体験でした。

社員旅行でもない限り、わざわざ車で1時間ほどの所に鵜飼には行かないので、よい経験ができました。ほとんどの人が初体験ということもあり、好評で、幹事としては嬉しかったです。

社員旅行の反省点

お子さんの小さい主婦社員さんへの配慮が足らなかった・・・。

主婦の方に宿泊旅行というのはちょっと無理がありました。社員旅行は全員参加が原則なので、日帰り旅行を計画していた時期もありました(意外に好評でしたが…)。

宿泊希望と日帰り希望が選べるようにするのがいいと思いました。

体験談募集

社員旅行netでは、社員旅行体験談の投稿を募集しています。
ご投稿いただいた体験談が優秀とされましたら、謝礼をさせていただきます。
奮ってご応募ください!

社員旅行ネットで旅行プラン徹底比較!社員旅行プラン徹底比較!
参加旅行会社バナー一覧
タグ
関連記事

Copyright © Market Place Japan, Inc. All Rights Reserved.