24時間対応・ご利用無料・全国対応! 国内旅行一括見積り 海外旅行一括見積り

グランピングとアウトドア研修プログラムが魅力!社員研修やワーケーションにおすすめの「藤乃煌 富士御殿場」

藤乃煌

大自然に癒されながら、おしゃれなテントやキャビンや豪華な食事を楽しむグランピング。2000年代に欧米で人気となり、ここ数年で日本でも一気に浸透しました。

今回は、富士山を正面に眺めながらグランピングを楽しむことができるロケーションバツグンの「藤乃煌(ふじのきらめき)」をご紹介します。社員旅行におすすめなのはもちろんのこと、自然豊かな立地を生かしたアウトドア社員研修のプランも豊富ですよ!

高級ホテルとキャンプのいいとこ取り!グランピングとは?

グランピングイメージ

グランピング イメージ

日本でもかなり浸透してきた“グランピング”という言葉ですが、なんとなくしか知らないという方も多いと思うので、まずはグランピングについて簡単にご紹介します。

グランピングとは、“グラマラス”(豪華な)と“キャンピング”を組み合わせた造語です。

おしゃれなテントやキャビン、豪華なアウトドア料理や食材を施設側が用意。大抵は冷暖房やお風呂、トイレも備わっているので、参加者は身軽にアウトドア気分を満喫できます。

ディナー

藤乃煌 ディナー例

2000年代に欧米から人気に火がつき、SNS映えも手伝って、2014年ごろから日本でもグランピングを楽しむ人が増えてきました。

おしゃれで豪華という他に、キャンプ初心者でも気軽に体験できるのも魅力の1つ。キャンプの不便さを取り除き快適さをプラスすることで、アウトドアへのハードルがグンと下がりました。

こんなに快適でいいの?!「藤乃煌」フルセット&フルサービスのグランピング

フルセットフルサービス

「藤乃煌」は、2018年4月に御殿場にオープンしたグランピング施設です。

藤乃煌のキャビンはプライベート感を重視した全棟独立型。ジェットバス付きのウッドデッキで、誰にも邪魔されない自分たちだけの自由な時間を満喫できます。

ホテル出身のシェフが作るこだわりのアウトドア料理も、キャビンのウッドデッキに設営したテーブルで贅沢にいただくことができます。

夕食

シェフこだわりのアウトドア料理

キャビンにはBluetoothスピーカーやプロジェクター、Wi-Fiも完備している充実ぶり!小さい子どものために作られた大型遊具の揃うプレイエリアやドッグランも完備しているので、家族やペット同伴の社員旅行にもぴったりです。

万一、雨天でも、管理棟であるセントラルステーションには20名程度が集まるスペースもあり安心。

JR御殿場駅と東名御殿場高速バス停留所からは、ターコイズブルーのワーゲンバスで送迎サービスもあり!送迎車1つとってもおしゃれ感満載です。

送迎車

とは言えいくら設備が充実していても、年齢や性別にバラつきがある社員旅行だとグランピングだけでは間が持つか心配ということも。そんな時に嬉しいのが、豊富なアクティビティ・メニューです。

幹事さんの味方!豊富なアクティビティ・メニュー

豊富なアクティビティ

御殿場の自然を満喫できるアクティブ系からキャビンの中でじっくり楽しむものまで様々用意されています。いくつかピクアップしてご紹介しますね。

◆プロガイドが同行!『フジヤマ・アクティビティ』

フジヤマ・アクティビティ

「富士山麓フォレストウォーク」や「洞窟・樹海探検」「宝永火口トレッキング」など、富士山麓の奥深い自然を堪能できるアクティビティが用意されています。富士山の歴史や文化、自然の神秘など今まで知らなかった富士山の魅力を知ることができるのは、専属のプロガイドが同行するフジヤマ・アクティビティならではです。

◆ものづくりをじっくり楽しむ『インキャビン・アクティビティ』

インキャビン・アクティビティ

「蜜蝋キャンドル作り」や「キーケース作り」「ハンドクリーム作り」など、キャビンの中でじっくり楽しめるアクティビティの数々。季節や天候に左右されないのも嬉しいですし、職場で使ったり飾ったりすれば、職場の雰囲気がこれまで以上に楽しくなりそうです。

◆御殿場で遊ぼう!『ゴーアウト・アクティビティ』

ゴーウアウト・アクティビティ

芦ノ湖を筆頭に、御殿場で様々なはアウトドアアクティビティを楽しむことができます。「体験乗馬」「ルアーフィッシング」「カヌー、カヤック体験」などは通年楽しむことができ、乗馬やカヌーはもちろん、ルアーフィッシングにもレッスンをつけられるので初心者でも安心です。

夏季限定ですが「スタンドアップパドル体験」や「水上スキー、ウェイクボードスクール」もありますよ!

富士山麓の大自然がフィールド!アウトドア企業研修プログラム

アウトドア研修プログラム

冒頭でも触れた通り、アウトドア社員研修のプログラム作りに力を入れている点も、藤乃煌の注目ポイントです。自然溢れる立地だからこそできる研修プログラムは、チームビルディング、CSR、自分との対話型など目的に応じて用意されていて、要望次第でカスタマイズも可能。

研修と聞くと、つまらなくて窮屈なものを思い浮かべる人も多いと思いますが、藤乃煌のアウトドア研修はそのイメージを一新してくれるかもしれません。

青木ヶ原樹海

OUTDOOR企業研修プログラムは、富士山麓をメインフィールドにインタープリター(自然案内人)として30年以上活動している「ホールアース自然学校」と提携して行っています。

フィールドは藤乃煌の敷地内だけでなく、富士の樹海や溶岩洞窟など富士山麓の豊かな自然を存分に活用。また、藤乃煌の屋外スペースや隣接する「ミュゼオ御殿場」のミーティングスペースも利用できるので、プロジェクターや音響設備を使ってのプログラムも可能です。

ミーティングスペース

内定者研修、新入社員研修、中間管理職向け研修など目的に合わせたカスタマイズの相談にも乗ってもらえるので、気軽に相談してみましょう。

スポーツチームビルディング

スポーツチームビルディング

  • 地図を読み解き、エリア内に散りばめられたポイントをチームごとに探し当て、GETした得点を競うチーム対抗戦
  • 各チームは3名~6名程度、ポイントにより得点は異なり、制限時間内にすべてのポイントをまわることはできないよう設定されている
  • 制限時間をオーバーすると減点対象
  • 遠くの高得点ポイントを狙うか、得点の低い近くのポイントをたくさん回るか…チームごとの戦略が鍵

【期待できる効果】
○グループコントロール
○課題達成力
○把握・判断対応力

富士山・溶岩洞窟チームビルディング

洞窟アクティビティ

  • 観光化されていない天然の洞窟が舞台
  • 真っ暗な洞窟内という「究極の非日常」空間で、さまざまなアクティビティを実施
  • 時には目の前の岩を必死で掴みながら、時にはほふく前進で狭い洞窟に体を合わせて、ミッションクリアを目指す
  • 上司や部下といった立場ではなく、1人の人間としての「素」が表れる

【期待できる効果】
・チームワークの構築
・自己責任力の向上
・ポジティブシンキング

コミュニケーション型/CSR(CSV)型/自分との対話型

csr型

先に挙げた2つの他にも、農作業+収穫した野菜で料理対決を行う「コミュニケーション型」、竹林や人工林の整備を通して里山における社会課題と自社との接点を考える「CSR(CSV)型」、早朝カヌーや樹海ナイトハイクなどの非日常体験を通して己との対話を深める「自分との対話型」といったプログラムも用意されています。

社員旅行・社員研修で立ち寄りたい、藤乃煌周辺のおすすめスポット

フォレストアドベンチャー三島

フォレストアドベンチャー・三島

藤乃煌 御殿場の周辺には、富士山を望む温泉からショッピングモール、美術館や子どもと一緒に楽しめるテーマパークなど観光スポットが目白押し!その中でも、社員旅行や社員研修で立ち寄るのにおすすめなスポットをご紹介します。

御殿場プレミアムアウトレット

御殿場プレミアムアウトレット全景

グランピングを楽しんだあとは、そのテンションのままショッピングへGO!

国内最大級の店舗面積を誇る御殿場プレミアムアウトレットは、まさにプレミアムアウトレットの代表格。すぐそばにそびえる富士山を眺めつつ、200以上あるテナントで思い切りショッピングを楽しみましょう!

御殿場プレミアムアウトレット

半期に一度開催されるバーゲンならさらにお買い得。いっそのこと、社員旅行の日程をバーゲン期間に合わせてしまうという手もあり…?!

2019年12月には、敷地内に日帰り温泉施設もオープン。ショッピングに疲れたら温泉でゆったり癒されましょう。

御殿場プレミアムアウトレット
<所在地> 〒412-0023 静岡県御殿場市深沢1312
<電話> 0550-81-3122
<時間> 3月~11月 10時~20時、12月~2月10時~19時
<定休日> 2月第3木曜日

三島スカイウォーク

三島スカイウォーク

三島スカイウォークは、2015年にオープンした日本最長400mの歩行者専用吊り橋です。

吊り橋を渡りながら富士の雄大な景色を眺めだけでも清々しい気分を味わえますが、ぜひ体験して欲しいのが、吊り橋と並んで設置されている『ロングジップスライド』!高さ70m、往復560mの空の旅です。

ロングジップスライド

さらに、樹々の間に張り巡らされたワイヤーと専用のハーネスを頼りに森の中を探検できる『フォレストアドベンチャー』も併設。登山とはまた違った形で、富士山麓の自然を体験できます。

フォレストアドベンチャーロングジップスライドは3人同時に滑ることができますし、フォレストアドベンチャーは小さな子ども向けのコースもありますよ。

三島スカイウォーク
<所在地> 〒411-0012 静岡県三島市笹原新田313
<電話> 055-972-0084
<時間> 9時〜17時
<定休日> 年中無休
<料金>
ロングジプスライド 2,000円/人
フォレストアドベンチャー
・アドベンチャーコース 3,900円(ロングジップスライド含む)
・キャノピーコース 2,900円
・キッズコース 1,500円

富士八景の湯

御殿場からの富士山

御殿場から望む富士山

御殿場は、研修で疲れた体をゆったり癒す温日帰り泉も豊富です。

中でも「富士八景の湯」からの富士山麓を一望する絶景は、他の日帰り温泉や有名ホテルも顔負け。100%源泉掛け流しで内風呂と露天風呂があり、どちらからも富士山を眺めることができます。

足つぼマッサージ

ほぐし処では、ボディケアのほかヘッドケアや足つぼマッサージも受けることができます。温泉とマサージの最強コンビで、疲れた体を中から外からほぐしてしまいましょう!

露天風呂からは富士山だけでなく御殿場の街並みも見下ろすことができるので、夕方から夜にかけての景色も素敵ですよ。

富士八景の湯
<所在地> 〒412-0023 御殿場市深沢2564-19
<電話> 0550-84-1126
<時間> 10時~22時(12月~2月は21時まで)
<定休日> 第2.4木曜日
<料金> 3才〜小学生 500円〜、中学生以上 1,000円〜
※webサイトにクーポンあり

グランピングとアウトドア研修プログラムが魅力!「藤乃煌 富士御殿場」が社員旅行や研修におすすめな理由まとめ

社員旅行や研修におすすめ

グランピングでおしゃれな社員旅行を楽しみたい人にも、これまでと違った形の社員研修を探している人にもおすすめの「藤乃煌」。ワーゲンバスでの送迎サービスもあるので、人数次第では御殿場駅集合にすれば、団体で移動する手間も省けスマートです。

非日常の環境で寛ぐも良し、学ぶも良し。他の会社から羨ましがられる社員旅行や社員研修になりそうです!

グランピングとアウトドア研修プログラムが魅力!「藤乃煌 富士御殿場」が社員旅行や研修におすすめな理由

  • 近年話題のグランピングなら、お洒落でSNS映えする社員旅行が可能
  • Wi-Fiやbluetoothスピーカー、ジャグジーまで完備された快適空間
  • ホテル出身シェフのこだわりアウトドア料理も堪能できる
  • アクティビティも豊富なので幹事さんも安心!
  • 富士山麓の自然を舞台に繰り広げられるアウトドア企業研修プログラムも魅力的
  • 隣接するミュゼオ御殿場のミーティングスペースも利用すれば屋内での研修も可能

■取材協力・写真提供
藤乃煌 御殿場
所在地 〒412-0026 静岡県御殿場市東田中3373-25
電話 0550-75-9111(10時~18時)

▼ワーケーションにおすすめの場所
冬だけじゃない!社員旅行やワーケーションにオールシーズン楽しめる白馬がおすすめ
ビジネスにも野遊を!”スノーピークが提案する「アウトドアワークスタイル」がワーケーションや社員研修にオススメ!
グランピングとアウトドア研修プログラムが魅力!社員研修やワーケーションにおすすめの「藤乃煌 富士御殿場」
新しい働き方とまちづくりで注目の町!視察を兼ねた社員旅行やワーケーションに徳島県神山町をおすすめする理由
ワーケーション受入の先進地・和歌山県白浜町に学ぶ、コロナ禍ニューノーマル時代の働き方
アフターコロナの働き方を実践!ワーケーションプランのあるリゾート&宿泊施設6選

社員旅行プランをまとめて取り寄せ!
社員旅行のプロ大集結!100社以上参加!

社員旅行 一括見積り 社員旅行 一括見積り

関連記事

最近の投稿

  1. ワーケーションの醍醐味が味わえる小笠原諸島
    新型コロナウイルス感染予防の観点から、テレワークやリモートワークを続ける企業が増えています。中にはオ…
  2. 白良浜
    新型コロナウィルス感染拡大に伴い新たに政府が発表した、新しい働き方「ワーケーション」導入の推進。そも…
  3. 自然豊かなリゾートでワーケーションを楽しもう
    バカンスも仕事も両方楽しむという新しい働き方スタイル「ワーケーション」。今回はワーケーション向けのプ…
  4. 新しい働き方・ワーケーションとは
    アフターコロナの働き方として注目を集めている「ワーケーション」。仕事と休暇を同時に行う新しい「働き方…
  • 箱根旅行を楽しむ
  • 韓国旅行を楽しむ
  • 沖縄旅行を楽しむ
  • 北海道旅行を楽しむ
  • 熱海旅行を楽しむ
  • 伊豆旅行を楽しむ
  • グアム旅行を楽しむ
  • 台湾旅行を楽しむ
【日本旅行北海道限定!】ハワイ社員旅行航空券無料キャンペーン実施中
ページ上部へ戻る