[社員旅行net] ホーム > 社員旅行net ブログ > 社員旅行の準備・企画・行き先のヒント > 社員旅行や団体旅行でもLCCが意外に便利!LCCで今最も人気のピーチで団体予約をする方法

社員旅行や団体旅行でもLCCが意外に便利!LCCで今最も人気のピーチで団体予約をする方法

(画像提供:Peach Aviation株式会社)

社員旅行や社員研修、社内旅行などで意外に多いリクエストは「飛行機はLCCで行きたい」ということ。ホテルや食事、アクティビティなどに予算を回したい、旅費をできるだけ抑えたい(福利厚生費の範囲内で納めたい)など、さまざまな理由はあるようです。

以前は欠航などのリスクが高く、会社行事には敬遠されていましたが、最近では安定していることも踏まえ、LCCを活用した社員旅行の注意点やメリットをチェックしてみました。

Peach(ピーチ)はなぜ人気?安定した就航率と国内線25路線・国際線12路線に就航中

Peach(ピーチ)人気のヒミツ

98.0%という安定した就航率を誇るPeach(ピーチ)。2023年4月には累計旅客数5,000万人に達するなど、今や身近なエアラインとして認知度も高いLCCです。

選ばれる理由としては新千歳、仙台、成田、中部、関西、福岡、那覇の7ヵ所の空港を拠点に、35機以上の航空機で国内線25路線、国際線12路線に就航しているという便利さ。

社員旅行・社員研修などに人気の沖縄や北海道へかなりリーズナブルなお値段で行けちゃうのも魅力です。しかも、離島である石垣島への直行便もあり、費用を上手に抑えながら魅力的なプランも検討可能。

さらに、海外社員旅行で大人気の韓国、台湾、タイなどへも就航しているため、行き先のバリエーションが豊富に考えられます。

気になる団体予約や割引は受けられる?10名以上なら旅行会社を頼ろう

9名までならHPから予約可能

Peach(ピーチ)の場合、9名までなら公式ホームページから同時に予約が可能です。家族経営やお店の従業員で職場旅行を楽しみたい場合、18名ぐらいまでならみんなで手分けして予約できるかもしれません。

しかし、もっと大人数となると席をまとめて抑えるのが難しくなりますので、旅行会社に直接お願いするのがベスト。もちろん団体向けの割引も適用されます。

例えば沖縄や石垣島ならお値段はどのぐらい?どの空港から直行便が飛んでる?

社員旅行に人気の沖縄

社員旅行・社員研修で人気の行き先は断トツで沖縄。Peach(ピーチ)の場合、東京(成田)・大阪(関空)・名古屋(中部)・札幌(新千歳)・福岡から直行便があります。

時期や出発地などによりますが、東京(成田)からは片道6,390円~と大変リーズナブル!最も遠い札幌からも片道8,990円~です。

八重山諸島の入口となる石垣島までなら東京(成田)・大阪(関空)・福岡から直行便があり、東京と大阪からは片道7,990円~、福岡からなら片道6,990円~です。

石垣島・フサキリゾート
石垣島

会社の福利厚生費で計上できる一般的な社員旅行費用としては1人当たり10万円以下といわれてきました。交通費が高くなりがちな石垣島だとなかなか社員旅行で行きにくかったことは事実。

しかし、LCCを利用すれば石垣島もOKですし、そこを拠点に他の八重山諸島(西表島・竹富島・小浜島など)へも足を延ばすことができますね。

社員旅行で人気を二分する北海道へもたくさんの空港から就航!

サッポロビール園

沖縄と並んで人気の高い北海道。こちらも東京(成田)・大阪(関空)・名古屋(中部)・仙台・福岡・沖縄からのフライトがあり、とっても便利です。

費用も東京(成田)が片道4,990円~、大阪(関空)が片道5,690円~とかなりお値打ち。

飛行機代が高いのでホテルは安いところを、と計画していたなら、うまくLCCを利用すればもっといいホテルや旅館に泊まれるかもですね。

社長や役員はLCCではなく、社員だけLCCでというように別手配も可能。旅行会社にあらかじめ相談しておきましょう。

Peach(ピーチ)って意外に便利かも!4つのポイント

QRコードをかざすだけで簡単チェックイン

LCCのイメージってチェックインカウンターや搭乗口が遠くて大変!?いえいえ、Peach(ピーチ)はANAグループなので、成田空港の第1ターミナル2階にチェックインカウンターがあります。

QRコードを読み込ませるだけで簡単にチェクイン可能。フライトの90分前から30分前まで受け付けています。

都心からなら京成上野駅から成田空港駅を結ぶ京成スカイライナーが一番アクセス便利。改札を出てから約10分程度でチェックインカウンターまで到着できますよ。

Peach(ピーチ)の座席カテゴリーは4つ

座席のカテゴリーは全部で4つ。

  • スタンダードシート:窓側以外の後方の席でリーズナブル
  • プレジャーシート:比較的前方の席または後方窓側の席
  • スマートシート:乗り降りに便利な前方の席、または足元の広い非常口座席選べる
  • ファストシート:足元のスペースが非常に広い最前列の席、預入手荷物は到着時に優先的に返却

3列×3列の座席レイアウトとなっています。体の大きな方は足元が広い席を指定することも可能。

スマホやタブレットがあればWi-Fiを利用し、機内サービスが受けられるのも便利なポイントです。飲み物やおつまみ、お買い物、動画配信、フライトマップ閲覧などのデジタルサービスがありますよ。

Peach(ピーチ)が便利なポイントまとめ

  • チェックインカウンターまでのアクセスが便利(京成スカイライナー改札から約10分)
  • チェックインはQRコードを読み込ませるだけで完了
  • 座席のカテゴリーは4種類でニーズにより選択可能
  • デジタル機内サービスが充実

いかがでしたでしょうか。通常の飛行機と比べ、サービスや座席の快適さなどは少し簡便・簡素になるものの、必要な条件を満たし、目的地まで安全に送り届けてくれるLCC。

旅行先でもう少し泊まるホテルや旅館をグレードアップしたい。食事を楽しみたいなど、プランのどこに重点を置き、予算をかけるかによってさまざまな選択肢が生まれます

飛行機はLCCで、というのもありなのではないでしょうか。社員旅行の行き先にPeach(ピーチ)が就航しているところで、という相談も可能ですので、ぜひ旅行会社におたずねください。

Peach(ピーチ)で社員旅行はあり!便利!

■取材協力

Peach Aviation株式会社

▼関連記事
社員旅行をもっとお得に!旅行会社に任せて飛行機・新幹線・電車・宿泊を団体割引で手配
こんな社員旅行は福利厚生費(経費)として処理できない
社員旅行の「家族同伴」は経費になるのか?福利厚生費のあれこれ
インセンティブツアー・報奨旅行とは?経費や事例など基本を解説!
社員旅行の予算は3万円以下が人気。みんなの予算と日程を徹底調査!

社員旅行ネットで旅行プラン徹底比較!社員旅行プラン徹底比較!
参加旅行会社バナー一覧
タグ
関連記事

Copyright © Market Place Japan, Inc. All Rights Reserved.