[社員旅行net] ホーム > 社員旅行net ブログ > 社員旅行の準備・企画・行き先のヒント > 紅葉最盛期!11月の社員旅行にオススメの行き先

紅葉最盛期!11月の社員旅行にオススメの行き先

11月社員旅行にオススメは京都

暦の上では立冬を迎え、冬に向けて朝晩の冷え込みが厳しくなってくる11月。
紅葉が最盛期を迎ええる場所も多く、旅行客も大変多い時期です。

冬を迎える前の最後の観光シーズンですね。
11月の社員旅行事情と、編集部が厳選したオススメの行き先をご紹介します。

月別おすすめ社員旅行プランINDX

1月出発2月出発3月出発4月出発5月出発6月出発7月出発8月出発9月出発10月出発11月出発12月出発

11月は社員旅行のピークシーズン

10月に引き続き、11月も社員旅行が多いシーズン。

社員旅行ネットのお客様ご利用データによると、11月の依頼数は15%。
10月の16%と並んで1年で最も多い時期です。

この時期の社員旅行は、計画を早めに立て始めないと、旅館やホテルの予約や施設の団体予約などが埋まってしまう可能性があります!

希望の温泉旅館やどうしても行きたい観光スポットがある場合は、夏ぐらいには社内アンケートなどを実施してプランの土台を作っておいた方が安心です。

11月の行き先ランキング

11月の社員旅行の行き先としては、どんな場所が人気があるのでしょうか?
国内、海外別にみてみましょう!

【11月の社員旅行・行き先ランキング・国内】

1位 神奈川
2位 北海道
3位 沖縄

国内の1位は神奈川県。
箱根・湯河原などの首都圏から手軽に行けて、紅葉も楽しめる温泉地が多い神奈川県は、「紅葉狩り+温泉で一泊くらいで社員旅行に行こう!」という社員旅行の訪れ先としてはちょうどいい場所だといえるでしょう。

2位、3位の北海道と沖縄は1年を通じて人気があるエリアですね!

▼ 関連コンテンツ
≫神奈川(箱根)社員旅行特集
≫北海道社員旅行特集
≫沖縄社員旅行特集

【11月の社員旅行・行き先ランキング・海外】

1位 グアム
2位 台湾
3位 韓国

海外は、ビーチとグルメの聖地がランクイン、という感じですね!

1位のグアムは6~10月が雨期で、11~5月が乾期とされています。

もしも雨が降ってしまっても、日本の梅雨の時期のように1日中ずっと降っていることはあまりなく、短時間のスコールがある程度なのであまり心配しないでも大丈夫ですよ!

▼ 関連コンテンツ
≫グアム社員旅行特集
≫台湾社員旅行特集
≫韓国社員旅行特集

編集部がオススメする11月の社員旅行行き先は「京都」

11月の社員旅行先として編集部がオススメするのは京都。

秋の京都大変人気があって混雑する場所ではあるのですが、お寺や庭園の紅葉、夜の紅葉ライトアップなど秋しか味わえない魅力がいっぱい。
有名な観光地はもちろん、市内の路線バスから眺めるちょっとした風景にも情緒があって素敵ですよ。

11月の京都のおすすめスポットをご紹介します。

スケールの大きい「東寺」の紅葉ライトアップ!

東寺の紅葉ライトアップ
東寺の紅葉ライトアップ

11月は本格的に京都の紅葉ライトアップが始まる時期。
この時期に京都に行くなら寺院や庭園のライトアップ情報をあらかじめチェックしておきたいですね。

闇のなかにぼんやりと浮かぶあがる寺門や寺院。
ライトに透かされて一層鮮やかに見えるイチョウやもみじの葉。
京都の紅葉は、歴史ある建物と紅葉の調和から生まれます。

中でも社員旅行で訪れるならば、京都駅からほど近くアクセスのしやすい東寺のライトアップがオススメ。

東寺のライトアップ
東寺のライトアップ

東寺は平安京鎮護のために嵯峨天皇より空海に歌詞された寺で真言密教の根本道場。
東寺には瓢箪池(ひょうたんいけ)という広々として池があるのですが、ライトアップされた紅葉が池の水面に映り込みより紅葉が華やかに見えます。

さらに上を見上げるとライトアップされた五重塔。
まさに「幽玄の美」という言葉があてはまる圧倒的な美しさです。

  • スポット名:東寺
  • 住所:京都市南区九条町1番地
  • アクセス:JR京都駅八条口より徒歩15分

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野
嵯峨野の風景

嵯峨嵐山駅から下車してすぐの、トロッコ嵯峨駅から亀岡駅まで約25分を走行するトロッコ列車。

トロッコ列車はもともと荷物輸送用の小型貨車として作られました。

時速は25kmと普通の電車よりかなりのんびり。
紅葉で色とりどりに染まった保津川渓谷の美しさを車内から鑑賞できます。
カラフルな列車の色やアールデコ調の内装も味があって素敵ですよ。

  • 住所:トロッコ嵯峨駅(京都市右京区右京区嵯峨天龍寺車道町 嵯峨天竜寺車道町)
  • アクセス:JR山陰本線嵯峨嵐山駅隣接

(写真提供:京都フリー写真素材

自然のエネルギーにあふれるパワースポット「鞍馬山」

鞍馬寺
鞍馬寺

鞍馬天狗や牛若丸由来の地として有名な鞍馬山は、霊山として山岳信仰の修行の場として栄えた山。
京都市内に比べて寒暖差が大きく、11月後半になると色鮮やかな紅葉がとてもきれいです。

自然のエネルギーあふれる気持ちのいい場所で、最近はパワースポットとしても人気があります。

意外と山道でアップダウンが激しいので、歩きやすい靴で行くのがオススメ。
会社の運気アップに社員みんなでお参りに行ってはいかがですか?

  • 住所:京都市 左京区鞍馬本町1074番地
  • アクセス:叡山電車鞍馬駅より徒歩約30分

(写真提供:京都フリー写真素材

京都らしい食べ物を試食しながらお買い物「錦市場」

錦市場
錦市場

錦市場とは、京都の中央錦小路通に位置する古くからの商店街。
昔の京都では地下水を利用して生ものを冷やしていたのですが、この地に地下水が流れていたことから市場として発展したといいます。

京野菜・京漬物・湯葉・佃煮・お菓子など、京都を代表する食べ物を扱う店舗がつらなり試食できるお店も多いので、ぶらりと散歩しながらお土産選びを楽しめます。

  • 住所:京都市中京区 富小路通四条上る西大文字町
  • アクセス:阪急京都線「河原町」駅下車 徒歩4分(この他に市バスやタクシーを利用しても便利)

とろけるような食感と上品な風味が魅力「湯葉」

湯葉
湯葉

京都を代表する料理の一つ「湯葉」。
1200年末頃から湯葉は大豆食品ということで禅宗のお寺の精進料理に使われるようになりました。

その後、懐石料理などにも使われるようになり、京都の食文化には欠かせないものに。
大豆たんぱく質が豊富でトロリとした食感とやさしい味を持つ湯葉。
京都を訪れたら本場の味を味わってみたいですね。

【編集部オススメ!団体OKな湯葉料理のお店:きょうと和み館】
京都のたばこ王村井吉兵衛によって大正3年に建てられた館内の店舗はクラシカルな雰囲気。
京野菜や湯葉を使ったコース料理が楽しめます。

230名様までの団体客でもご利用できるので、社員旅行にもピッタリ!

  • 施設名:きょうと和み館
  • 住所:京都市下京区東中筋通七条がる文覚町402
  • アクセス:京都駅から徒歩7分

11月社員旅行まとめ

社員旅行ではピークシーズンである11月の社員旅行事情と人気の旅行先、そして編集部がオススメする社員旅行の行き先についてご紹介してきました。

10月と並んで11月も人気のシーズンなので、8月~9月くらいにはプラン作りをしたいところです。

社員旅行ネットでは複数の旅行会社から無料でお見積りをとり寄せることができます。
旅先をどこにしようか2カ所以上で迷っているという方でも、対応することができますので無料見積もりフォームからお気軽にご相談くださいね。

▼ 関連コンテンツ
≫国内社員旅行の行き先に迷っているなら?
≫社員旅行の予算は3万円以下が人気。みんなの予算と日程を徹底調査!
≫社員旅行の準備!社内アンケートの作り方
≫社員旅行の一括見積サイト「社員旅行ネット」の使い方
≫見積もりがとれる旅行会社一覧

月別おすすめ社員旅行プランINDX

1月出発2月出発3月出発4月出発5月出発6月出発7月出発8月出発9月出発10月出発11月出発12月出発

社員旅行ネットで旅行プラン徹底比較!社員旅行プラン徹底比較!
参加旅行会社バナー一覧
タグ
関連記事

Copyright © Market Place Japan, Inc. All Rights Reserved.